2017年11月9日木曜日

「食育ツアー~見て、作って学ぼう!~」を開催しました!


8月23日(水)に、「みそ」をテーマに食育ツアーを開催しました。
今回は小学生の親子9組が参加し、工場見学と料理教室を行いました。
 
 
工場見学では株式会社イチビキにご協力いただき、日本最大級のみその仕込み桶「丈三」を見学し、その大きさには驚きの声が多数聞こえました。
保護者の方から「貴重な工場見学を通して印象に残った」という声も聞くことができました。
 

 その後、勤労福祉会館で食育ボランティア「チームめだまやき」による料理教室を行いました。
イチビキのみそと地元野菜を使って、三色丼と具だくさんみそ汁を調理し、みなさんで美味しくいただきました。
「自分で作った料理はおいしかった。」「簡単に作ることができたので、家でも作りたい」と料理に関心を持ついい機会となりました。
 
 
みそにはコレステロールを抑制する働き、胃がんや乳がんのリスクを下げる働き、老化を抑える働きなどがあります。みなさんもみそをいろんな食べ方で食べてみてはいかがでしょうか。