2018年2月1日木曜日

「花男子と行く!花の産地とよかわ体験ツアー」を開催しました!

1月21日(日)、小学生と保護者14組の皆様と花男子と一緒に花の産地とよかわを巡りました。
このツアーは、花の魅力をお伝えするため平成27年度より開催されています。
花男子は、東三河の花に関わる有志で結成され、『日本一花を作る町を、日本一花を贈る町にする』ことをプロジェクトに様々な活動をしています。

今回の花は『スプレーマム』です。
豊川市は、スプレーマム発祥の地と言われています。









 
はじめに、ひまわり農協花き集出荷センターへ行き、見学をしました。
「花のことをよく知ることができた」と小学生の皆さんにも分かりやすい説明でした。












 
次に、栽培現場を見学後、収穫体験をしました。
「採り方を教えてくれて、きれいに切れるようになりました」と楽しく収穫ができました。

その後、花男子によるブーケ作り教室がありました。
「すごかった」「かっこよかった」「ブーケの作り方があることを知りました」の声が聞かれました。
そして、最後に・・・
 
 
メッセージを書いて、花を贈りました。
 



「花を贈るっていいな!と思いました」
「”花は1つで2人が幸せになれる”本当にそう感じます」
「豊川にいることを忘れてしまうくらい楽しい時間を過ごすことができました」
「とても良い思い出となりました」
花に囲まれ、心あたたまる素敵な一日を過ごすことができました。