2018年2月9日金曜日

「食育キッチンファーム」を開催しました!

2月4日(日)に「ハーブ」をテーマに「食育キッチンファーム」を開催しました。
このツアーは、小学生親子の参加による市内圃場での収穫体験、調理体験を通して、野菜等の生産から流通を学ぶとともに食育の推進を図るものです。




はじめに、当古町の土方さんの圃場で5種類のハーブの収穫体験をしました。
 「ハーブをいっぱい教えてもらえて面白かった」「レモンバームのにおいがよかった」
「ハウスで何種類もハーブが作られていることにびっくりした」「子供の喜んでいる顔が見られてよかった」との声がありました。







その後、食育キャラバン隊「チームめだまやき」さんを講師に迎え、いかまい館にてハーブをつかった料理を作りました。

メニューは 

●ハーブごはん(イタリアンパセリ使用)
●ハーブスープ(バジル使用)
●豚肉香草クリームソース(セージ使用)
●チョコミントクッキー(スペアミント使用)
●レモンバームティー(レモンバーム使用)
「ハーブを使った料理をすることがなかったが、
おいしく食べることができ、家でもやってみようと思った」
「普段の料理でもハーブをいれることで、おしゃれでいつもと違う一品になり、感動した」
「家では子供になかなか料理の手伝いをさせられないので、いい体験をさせられてよかった」
などの感想がありました。



 
広報「とよかわ」1月号、特集”ハーブの香るまち”で紹介しましたが、豊川市は全国トップクラスの販売額を誇るハーブ野菜の産地となっています。ハーブ野菜には、様々な効果があり健康面からの関心も高まっています。普段の食卓に、香りでいつもとは違った演出をしてみてはいかがでしょうか?