2016年11月21日月曜日

とよかわ農業市を開催しました!

11月13日(日)に赤塚山公園(ぎょぎょランド前駐車場)で、農業市を開催しました!
当日は、天候も良く、新聞折込チラシを入れていたこともあり、800人の来場者の方が見えました(^^)/


今回は、とよかわ就農塾卒業生、市内の生産者の方等を含む12団体の方が出店してくださいました♪


9時からの開催でしが、8時半頃から、チラシをご覧いただいて早めに並ばれる方もたくさんいらっしゃいました!




来場の方のうち、およそ4分の1の方にアンケートをお願いしたところ、
品揃えについてのご意見は、
大変よい、よい・・・79%
どちらともいえない・・・19%
よくない・・・1%
と、肯定的なご意見が多い結果となりました。


出店数については、
多い・・・2%
ちょうどいい・・・41%
少ない・・・55%
と、出店数を多くしてほしいというご意見が多いようです。


また、今後、どのような商品を希望されているかをお聞きしたところ、
新鮮な農産物・・・82%
農産物を使った加工品・・・30%
飲食物・・・16%
その他(パン、クッキー、果物、無農薬野菜等)・・・1%
※複数回答可
という結果となり、生産者の方が直接販売する農産物として、新鮮さを期待されていることが分かりました。


皆さんのご意見を参考に、出店者の方と、農業市を盛り上げ、もっともっと豊川産の農産物のいい所、新鮮な野菜のおいしさ、農家さんの努力を知っていただくにはどうしたらいいのかを考えていきます (^o^)ノ